TALKIN' ABOUT YOU

管理人のボケ防止を目的に開設されたブログ。

2006-05



方言バトンに挑戦!

『 方言バトン 』
みんなのブログやらミクシやらみて、いいなーと思って。
いわゆる標準語地域で暮らしてたんでさ。
江戸っ子でもないしさ。
で、考えました。僕でもできる方言バトン。

【ルール】
以下のセリフをあなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください。


【1】あなたは何をしているんですか?
「成る程… して その心はw?」
これは、誰かミスした時に「おいおい、おめえなにやってんのよ」的に使う奴ね。

【2】僕(私)はあなたが好きです。
「お前、カブトムシ売ってるとこ見るの好きか?」
えーと、これは高校の頃、同級生(♂)が好きな女の子をデートに誘えず、
自分の夏休みのバイト先に彼女を誘導しようとしたあげくの一言。
絶対無理な口説きの事例として広く知れ渡った伝説の台詞。


【3】やめてください。
「警察を呼びますよ!」
えーと、某病院で外科の先生から聞いた奴。
直腸検査を初めて受ける事になって
いよいよDr.の指が肛門に突っ込まれる寸前の
ばあちゃんの一言。

えー。続きます…すいませんけど…

続きを読む »


こんなラーメンはいやだ

ふと思いついた



20060517224056.gif

続きを読む »

本日は晴天なり

いやー今日暑かったっす。
27℃とか なったとこもあるって。
今年初の夏日です。

それでもさすが北海道。
空気はカラッとさわやかです。
車の窓を開けて走ると
うきうきします。

言葉バトン

『言葉バトン』


黒ちゃんから頂きました!


●アナタの口癖は?

口癖ねえ…。
ちょっと前は「おれとけっこんしてくれねえか?」だったんだが。
最近はそっちの活動ご無沙汰だからなあ。そっちってどっちよ と。


●あなたにとって最大の誉め言葉は?

結構いい奴だよ、とか好きだよ、とか言われるとかなり有頂天になります。
人づてに「褒めてたよ!」と聞いたりするのとかもかなりフライハイです。


●普段できるだけ使わないようにしている言葉は?

死ね 関係


●最近一番言われて腹が立った言葉は?

あんまり腹立てない様にしてるんです。基本的に短気なんでw。

昨日腹が立ったのは、某航空会社のマイルをEDYにチャージしようとしたら
カードが読めないだのサーバーが混んでるだの、結局望んだサービスが受けられず
あげく「どうすりゃいいのか」についてさっぱり情報が得られなかった事です。


●一度使ってみたい言葉は?

1)「じょうだんじゃねえ!やめさせてもらいます!バーン!」
と言って会社を辞めるw。

2)「じょうだんじゃねえ!おめえ何様のつもりよ!バーン!」
と得意先に啖呵を切るw。

(バーン!はドアを閉める音ね。発砲とかしてません。)


●普段の生活において、思った事の何%を実際の言葉に出てる?

仕事以外では特に、僕は思った事かなりそのまま言ってしまう質なので。
気をつけるように言われる事もあります。
でもそういう事に対してはたいてい、
「処世術として正しいかも知らんが、オレは間違ってない、
そのまま言っちゃいけないんならその相手らの方がおかしいんだい」
とか思って、心から反省する事はないね。


●面と向かっては言えないけど、メールでなら書ける事ってどんなこと?

えーと。
「おぼえておきたまえ」
こんなんリアルじゃずえったい 言えないw


●プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

実際言ったのは
「あのよう、相談なんだけどよお、結婚してくんねえか」
うーん。特に言いたい台詞だったわけではないねw。
まあ、なるべく簡潔に行こう、というのがポリシーラインですかね。


●今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?

家族に厚く御礼申し上げたいですw


●人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?

僕も黒つぁんと同じく。絶対言った数の方が多いと思うなw
その方が世の中平和だよ きっと。

…そうするとさ、言われた数の方が多いって人も世の中には居るって事かい?
あー「先生」の仕事をなさってる人たちはそうなのかもしんないな!


●現時点で最後に発した言葉は?

「ガーリガーリく ガーリガーリく ガーリガーリくんー」

テレビのCMに思わずつられて。たった今。


●あなたにとって言葉は?

できれば無い方がいいんだけどw
今の地球人のレベルだと仕方ないやというw
でもすべからく使い様だよねー


●次に回す人は?

リンクしてる人ー

変換バトン from 黒つぁん

黒ちゃんトコから貰ってきたバトン。うえとあや で変換してみるらしいよ。
自分のと会社のと2台比べてみましょうw

Q1、あなたの【う】の変換候補上位5位は?

プライベート>
運動に
嬉しいな
馬番
動きます
ウェイと

業務用>
うれしいよ
ウロ
うん
(*-*)
(- -;)

おお、僕は基本的にうれしがって生きている様子だw。
業務のウロってのは泌尿器科の事だね
強いて言えば「馬番」が業務用に来なかった事が救いか…


Q2、あなたの【え】の変換候補上位5位は?

プライベート>

遠足
延期
映画


業務用>
演題
えーと

M
(;_;)

M? M?  業務で??(いやいやプライベートでも)

Q3、あなたの【と】の変換候補上位5位は?

プライベート>
停まるのかな
取り合えず
取りに
ところ
東京

業務用>
届けて
討議
という
との
当日

「東京」って、東京の人が使う場合は東京駅の事だよねー。
北海道では千葉埼玉あたりも「東京」という事があるよw?

Q4、あなたの【あ】の変換候補上位5位は?

プライベート>
明日
上がりか
朝まで
明日の
荒れ

業務用>
ありました
ありがとう
アポ
あら
ありません

プライベートの「朝まで」が気になる。何してたんだ??
なかった事よりあった事の方が多いらしいwよかったねw

Q5、あなたの【や】の変換候補上位5位は?

プライベート>
休んで
奴も

やりすぎ
焼けた

業務用>
やってない

休み
易い
やってるか

基本的に「やるかやられるか」みたいな。ちょっと違う?はーい。


Q6、Q5までの第五位から第一候補のみで文を作って下さい

うーん。まずはプライベートから。

「朝までやりすぎ嬉しいな 停まるのかな 円」

そこはかとなく青春の苦悩。深みがあるね。
何かの暗記法みたいだw

次!業務用!押忍!

「あらやってない という えーと うれしいよ」

大丈夫なのかおれの仕事…

ロケットダイヴ

お姉ちゃん幼稚園時代の遊び。時間が無くて絵が描けないw失礼
20060510233808.gif

20060510233856.gif

20060510234024.gif


20060510234134.gif

たゆまぬ技術革新

オバQの「ゴジラ」
20060506231325.gif

パーマンの「カバオ」
20060506231415.gif

キテレツの「ブタゴリラ」
20060506231545.gif

ドラえもんの「ジャイアン」
20060506231634.gif


このようにマイナーチェンジを重ねつつ、戦後科学技術の集大成として
ジャイアンが完成した事がよく解りますね。

As Tears Go By

僕が過去涙した曲の1つ。
ストーンズのアズ・ティアーズ・ゴー・バイ
例によって会計の意訳。

As Tears Go By
The Rolling Stones

It is the evening of the day
ある日の午後に
I sit and watch the children play
僕は座って 子供達が遊んでるのを眺めてる
Smiling faces I can see
子供達の笑顔が見えるけど
But not for me
僕の為じゃない
I sit and watch
僕は座って見ているんだ
As tears go by
涙を流しながら

My riches can't buy everything
僕のお金は 何も買う事が出来ない
I want to hear the children sing
子供達の歌 聞きたいなって思うんだけど
All I hear is the sound
僕に聞こえるのは
Of rain falling on the ground
地面に落ちる 雨の音だけ
I sit and watch
僕はただ 座って見てるんだ
As tears go by
涙が流れるけど

It is the evening of the day
ある日の午後
I sit and watch the children play
僕は座って 子供達が遊んでるのを見てる
Doing things I used to do
僕が昔 よくやってた遊びも
They think are new
あのコ達には 新しい事なんだ
I sit and watch
僕は座って みてる
As tears go by
涙 流しながら



続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

