TALKIN' ABOUT YOU

管理人のボケ防止を目的に開設されたブログ。

2006-04



ラジオスターの悲劇

昔ヒットしたポップソング。いやー長いねこれ。
「続き」に会計オリジナルの翻訳をくっつけましたw


1.オリジナル歌詞とコンピュータによる訳詞

Video killed the radio star>
ビデオは電波星を殺しました。>

I heard you on the wireless back in Fifty Two
私はFifty Twoの無線電信であなたの声を聞きました。
Lying awake intent at tuning in on you.
横たわって、あなたで波長を合わせるところで熱心な状態で目覚めてください。
If I was young it didn't stop you coming through.
私が若かったなら、それは、あなたが現れるのを止めませんでした。
Oh-a oh
おお、-1、おお。

They took the credit for your second symphony.
彼らはあなたの2番目の交響曲を自分の手柄にしました。
Rewritten by machine and new technology,
マシンと新技術で、書き直されます。
and now I understand the problems you can see.
そして、今、私はあなたが認めることができる問題を理解しています。
Oh-a oh
おお、-1、おお。
I met your children
私はあなたの子供に会いました。
Oh-a oh
おお、-1、おお。
What did you tell them?
あなたはそれらを何に言いましたか?

Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。
Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。
Pictures came and broke your heart.
絵は、来て、あなたをひどく悲しませました。
Oh-a-a-a oh
おお、a a、おお。

And now we meet in an abandoned studio.
そして、今、私たちは人気のないスタジオで会います。
We hear the playback and it seems so long ago.
私たちは、再生とそれがそれほど昔に見えると聞きます。
And you remember the jingles used to go.
そして、あなたは、チリンチリン鳴る音が以前はよく行っていたのを覚えています。
Oh-a oh
おお、-1、おお。
You were the first one.
あなたは最初のものでした。
Oh-a oh
おお、-1、おお。
You were the last one.
あなたは最後のものでした。

Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。
Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。
In my mind and in my car, we can't rewind we've gone to far
私の心と私の車では、巻き戻すことができない、私たちは遠くなりました。
Oh-a-aho oh,
おお、aho、おお。
Oh-a-aho oh
おお、aho、おお。
Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。
Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。
In my mind and in my car, we can't rewind we've gone to far.
私の心と私の車では、私たちは巻き戻すことができません。遠くなりました。
Pictures came and broke your heart, put the blame on VTR.
絵は、来て、ひどく悲しませて、非難をVTRに置いてください。
You are a radio star.
あなたはラジオスターです。
You are a radio star.
あなたはラジオスターです。
Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。
Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。
Video killed the radio star.
ビデオは電波星を殺しました。

続きを読む »


指定型★バトン from あめ仔

[ ルール ]
廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
また、廻す時、その人に指定する事。


あめ仔からのお題は『音楽』

01.最近思う『音楽』
カレーと似てる。子供の頃に刻んだ音楽っていつまでも好きだね。
体の一部になっちゃってるw
どっか店に入って音の断片が聞こえただけで、歌詞も歌手も曲名も
分からないのに音質に耳が反応しちゃう。

02.この『音楽』には感動!!!!
歴代、聴いて涙が出た音楽。
☆カノン:
四の五の言わなくていいな、
なんちゅうか、「あー俺、人殺しとかしてなくて良かった」と思ったら涙が出た。
☆アズ・ティアーズ・ゴー・バイ/ローリング・ストーンズ:
聞いたのが子供の頃だったからな、
ちょっとセンチメンタルな気分だったんだよ、きっとw
でも、ビートルズのバラードでは涙が出た事なかったんだがなあ。
☆シンフォニーNo.9/ベートーヴェン
ポピュラーでちょっと悔しいんだけど。でも第4楽章は圧巻だ。完璧だ。
ひゃー、ちょっとも後世の人間の手が入る余地がないよ!完璧だ!と
思っちゃってさ、それは神様の音楽だろ?と。
正直告白すると、僕はモーツァルトの音楽の方がずっと人間の音楽に聞こえちゃって。
どうも神のイメージが湧かないよw。モーツァルトファンの人には申し訳ないけど。

03.直感的『音楽』
おしゃべり。(コミュニケーションの1つだと思うって意味だよ)

04.好きな『音楽』
ドキドキする奴。
とでも言うしかないよねw。ジャンルでは決められないしな。
ロックでもバロックでも(おお韻を踏んだw)
時々ドキドキするヤツがあるんだよ。

05.こんな『音楽』は嫌だ!
無意味に騒音。必然性のないヌードみたいなもんだw。

06.この世に『音楽』がなかったら・・・
あはは。自分で創るからいい。

07.次に回す人、5人(『指定』付きで)
知ってる人はみんな何かしらやってるから、いいよw。

見たら答えないといけないバトン

ジンタから貰っちゃったw

■ステータス
【HN】通り名「会計」
【年齢】44 ホントだってば
【職業】会社員
【病気】血液検査の結果、中性脂肪が正常値の倍くらいありますが。

【装備】ピンストのスーツ
【特技】カラオケにおける「か細いシャウト」
【口癖】わーい
【靴のサイズ】26.5
【両親はまだ結婚してる?】離婚したけど。どっちも再婚。この場合は??
【兄弟】弟二人
【ペット】なし

■好きなもの
【色】藍色とか浅葱色(あさぎいろ、だぞ)とか日本古来の色はなかなかいいよ。
【番号】4 僕の背番号だったw
【動物】アメショ、アビシニアン、シュナウザーくん
【飲みもの】コーヒーとバーボン
【ソーダ】ソーダ?炭酸系の事?ペリエのライム。
【本】News Week なんちゃてw
【花】ガーベラは庭に植えたよ、確かw 花の名前よく知らないんだよw

■質問
【髪染めてる?】白髪染めですじゃ
【髪の毛巻いてる?】パーマで巻きました
【タトゥーしてる?】シミならあります 
【ピアス開けてる?】開けてません。多分会社がダメって言うと思うな。
【カンニングしたことある?】机に英単語書いた。外部記憶って奴w
【お酒飲む?タバコ吸う?】飲むねえ。タバコは去年ヤメました、偉いっ。
【ジェットコースター好き?】非常に苦手。ディズニーLの子供向けのだったらいけるw。
【どこかに引っ越しできたらな?と思う?】プーケットとか。バリとか。モルジブとか。
【もっとピアス開けたい?】だからダメなんだってw
【掃除好き?】だいっきらい。
【丸字?どんな筆記?】普段書きはきちゃない。
【ウェブカメラ持ってる?】ない
【運転の仕方知ってる?】普通免許だけ。新幹線とか戦車とかはしらない。

【携帯何?】ボーダ。シャープ。
【コンピューターから離れられる?】ダメw。家のと仕事のとどっちか常に手元にあるね。
【殴り合いのケンカしたことある?】一昨年、弟と雪の中で。
【犯罪犯したことある?】友達と財布拾ってお金使っちゃったことあるなあ
【お水/ホストに見間違えられたことある?】絶対ない
【ウソついたことある?】あるある。
【誰かを愛したことある?】ある
【友達とキスしたことある?】ある
【誰かの心をもてあそんだことある?】ない、それはいけないよw。
【人を利用したことある?】ある。上司とかね。
【使われたことは?】結局はこっちなんだよね。
【浮気されたことある?】ない。
【拳銃を手にしたことある?】モデルガンなら

続きを読む »

すずめ

お姉ちゃん幼稚園時代。
札幌から東京に里帰りした時の一言。

20060422112817.gif



直ちに訂正したかったが野鳥のホントの名前が分からず。
「あれはスズメじゃねえと思うぜ?」

うちのお姉ちゃんについて

自分の考えの整理の為でもあり。
全くの私信なのでおヒマな方だけどうぞ。
アドバイスなどもし頂けたら幸いですけどw。

続きを読む »

やや。しゃちょぉ!

懐かしいなあ!(←More than 久しぶりだなあ!)
コメントありがとお!
来てるんならもっとコメント書いてくれよw。
返事確実!だから。ワラ。

まったくの雑文

18日のうちに何か一本書こうっと。
下の2コマ漫画、内容は全然だけど、
仕掛けとしてはいいね。自分でいうのも何だがw。
やってみて初めて気が付いちゃった。

カレンダーに詳しい人いる?
ジュライって、ジュリアス・シーザーが
自分の名前をカレンダーに留めようと、後から割り込ませたものだと。
次のオーガストは、初代ローマ皇帝のオーガスタスが
シーザーに負けじと自分の名前を押し込んだんだと。

それで現在、月の呼び名が2ヶ月ズレちゃって、
9月はセプテンバー、これは英語のセヴン、本来の7月だし、
10月はオクトバー、オクトパスとかオクターブとかオクトは8を意味する。
11月のノーベンバー、12月のディッセンバーについても
それぞれ ノナ=9、デカ=10の意味の数詞です。

この辺りは知っている人も多かろうと思うのですが
僕がよく解らないのは、
なんでシーザーは7月を選んだのかって事。
誕生月だったのか?思い立ったときが7月だったのか?
何か大きな戦勝などがあった記念なのか?
知ってる方いらっしゃいますかw??

実在の団体とは関係なく

20060417113820.gif

続きを読む »

『指定型★バトン』

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

■廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
■また、廻す時、その人に指定する事。


お題『子供』( …くわーなんとヘヴィなw)


■最近思う『子供』
いやー、大人だわー

■この『子供』には感動!!!!
子供同士が仲良く笑っているのは嬉しいね。
世界中でずっとこういう関係が続いてくれればいいねー

■直感的『子供』
弟子であり先生。好きだし嫌い。美しいが醜い。優しいのに残酷。辛いけど楽しい。
だめだなあ、直感ではないね。
直感…「大事なもん」「たからもん」て感じかなw。

■好きな『子供』
意表をついて欲しいね。大人っぽくならないで。
大人を批判して。未来の為に。
建設的にワガママであれ。
ポジティブ・セルフィッシュての?w

■こんな『子供』は嫌だ!
キチンとしてるおりこうさんは苦手ーw。
勝手でごめんね。いつも良い子にしろって言うくせにな。
でもホントにそう出来ちゃうような仔はおかしいでw。
そっちを目指して、でもいつも出来なくて
「なんで俺はだめなんだろ」と悩むようなんが健全な子供だろ。
ニュースでいつも言ってるじゃんか、「近所では良い子と評判の…」。
大人からみて都合の良い「良い子」は絶対どっかイビツだと思う。

■この世に『子供』がなかったら・・・
この世の終わりじゃんかw
どっか遠くの草原に行って、丘の上にすわって、
風が渡るのを感じながら、夕日が沈むのをずっと眺めてようかな。

■次に回す人、5人(『指定』付きで)
もういいよねw

伸ばしません。

ウチのお姉ちゃんがまだ幼稚園の頃。
ベッドまで起こしにきてくれた時に
男の朝の生理現象でニョーンとなった奴を「ほれ」と
見せた時の一言。

「わあ!パパ!いつから伸ばしてるのっ!?」

20060417000401.gif


伸ばしてない伸ばしてないw

顔パス

今年小学校にあがった下の娘の考える顔パス。20060416080446.gif

早急に訂正したいのだがうまく説明できない。

成分解析

お友達の成分解析

ginta解析結果>
gintaの76%は運で出来ています
gintaの15%は白い何かで出来ています
gintaの6%は言葉で出来ています
gintaの3%は心の壁で出来ています
*白い何かって何?

セイシュ解析結果>
セイシュの69%は夢で出来ています
セイシュの21%は赤い何かで出来ています
セイシュの4%は気の迷いで出来ています
セイシュの3%はマイナスイオンで出来ています
セイシュの3%は理論で出来ています
*主成分が夢なんだ。気の迷いもあるし、なかなかいい結果ですなw


続きを読む »

アキストゼネコ知ってる人いませんか?

子供の頃の遊びで「アキストゼネコ」ってのがあったんだけど。
自分の名前を唱えながら、その文字数だけ
親指のてっぺん→親指と人差し指の間→
人差し指のてっぺん…と順に指で追って行って、
そやって名前の文字数だけ進んだ最終地点を見極める。
そしたら次に
そのポイントに到達するまで、
また親指のてっぺんから、今度は
「アキストゼネコ…」を繰り返し唱えながら進む。
そんで名前で見極めた最終地点に到達した時に
7文字のうちのどの文字になるのか確認する、っていう遊び。
それから次に気になる異性の名前で同じ事をする、
んだったかなあ…??まちがってたらごめん。

で、それぞれの文字に意味があって
ア→愛してる
キ→キス(したい)?だったかな??
ス→好き
ト→友達
ゼ→絶交
ネ→これが思いだせない!
コ→恋人

という具合に自分と相手の気持を占う遊びだった。はずw。
誰か知ってる人いない?「ネ」ってなんだっけ?
あと間違ってる所があったらご指摘下さいw。
昭和の人間じゃないと分からないだろかー

地元バトン

「地元バトン」

Q1:どの都道府県に住んでいますか?
東京→埼玉→神奈川→東京→そして札幌に住んで早10年。

Q2:標準語圏に住んでいますか?
札幌は比較的方言が気にならないとこだと思いますが。
「手袋を履く」「ごみを投げる」「こわい(疲れる)」
「かっちゃく(ひっかく)」「よしかかる(寄り掛かる)」
意味が分からないという事はほとんどないしな。かっちゃくとかよしかかるとかむしろ標準語より雰囲気もあって好きだなーと思うし。

Q3:住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)
札幌テレビ塔。時計台。大通公園。羊ヶ丘。サッポロビール園とアサヒビール園。あとなんだろ…。あー、うちの裏手のピアノの先生のうち(←クリスマスの電飾がもの凄くて。それでご近所も負けじとすごくなってきてて、その一角だけ夜の街みたいになってるw)

Q4:地元の究極な自慢をどうぞ!
四季がハッキリしてる。これは素晴らしいよ。春がこんなにステキなんだって東京にいた時は気が付かなかった。

Q5:住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
うーん。松山千春とか?細川たかしとか?北の湖も?GLAYって函館だっけ?ドリカムの吉田美和は帯広ね。大泉洋は札幌なのかな?けどみんな知らない人ばっかだな。

Q6:地元のここだけは許せない!ということは?
ゴミを平気で道に捨てる人がいるね。一部の人なんだろうけど。

Q7:私の地元に住んだらこんなメリットがある!
夏場は朝の4時からゴルフとかできるよw。で、ゴルフしてから風呂入ってご飯食べて仕事に行ける。あとなんだろ。クリスマスは必ずホワイトクリスマスだね♪。

Q8:地元で一番多い名字は?(複数回答可)
こりゃ分からんずら。

Q9:ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
確か居ますなw。ええ。誰とは言いませんがなw。

Q10:9で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう
えー見てなさげ。
このバトン回ってない人皆道連れ(´∀`)
<コピー/ペースト>

パンツバトン

「パンツバトン」
前から回してもらってたと思いますが
一生懸命バトンこなしてるジンタ君から改めてご指名が。

01.貴方の好きなキャラはどんなパンツ(もしくは下着)を着用しているのか、存分に妄想を書き連ねて下さい。
>黒か白のティーバック+ガーターベルト。赤でも可。
>どんなキャラやねん。

02.クラッシックパンツ(ふんどし)が似合うキャラや人物をあげて下さい。
>哀川翔、ジョージ・クルーニー、星野仙一、両津勘吉、ポパイ。
>どうよ、東西織り交ぜてw。

03.好きなキャラ、もしくは人物のパンツが目の前に!どうしますか?
>視野の妨げになるようなら排除します。それ以外は放っときます。
>このバトンの作者がここで何を期待してるのかよく分からんのだがw
>パンツはあくまで装着されてナンボだと思うので、あるいは、
>パンツの中身の方が問題なので、パンツ単体がそこにあっても
>あんまり意味が無いと思ふw。

04.好きなキャラ、人物がパンツ一丁、もしくは水着を着て目の前を歩いてます。どうしますか?
>屋内で一緒にいる時なら→水着の場合、取り立てて異常な事態ではないのでスルー。下着の場合、全く正常な状況なのでスルー。
>屋外で一緒にいる時なら→水着の場合はむしろ自然ですな。下着の場合は、何か訳があってそうなっていると思いますので、これも問題ないと思いますw。
>屋内で一緒に居ない時なら→まあ、プライベートに口を挟むのは野暮ってもんですw。
>屋外で一緒に居ない時なら→水着の場合、相手の男の事が気になってソワソワします。下着の場合、これは危ないです。ただちに現場に急行しなくてわ!

05.この人のパンツにかける熱い思いを、聞いてみたい人を5人と言わず、何人でもあげて下さい。
>そんなにパンツに熱い思いをかけてる人がいるとは思えんのですが…w

続 教科書も薄くなっちまって

ぶんままから「ありえねー」とコメント頂きましたw。
うーん。確かに僕もびっくりなんだが。

娘の名前をシコシコ書いている時に
かみさんが何か訊いてきたんだよね。
その対応に脳の半分をさいて名前書きを続行したら
書き終えて「あ。オレの名前。」

後頭部にかみさんのスマッシュ炸裂。
「おめーが話し掛けっから気が散ったんだろーがよー」

マジックで修正。
全部終って、チェック。
「あ、もひとつあった。」

後頭部にスマッシュ連発。おーん。

教科書も薄くなっちまって…

下の娘が小学校に入りまして、
教科書に名前を書いてやったんだけど。
出来上がってみたら
8冊のうち2冊に僕自身の名前を書いてました。
ひらがなで。

何とか太めのマジックで修正。
あぶねえあぶねえ。
バレてないと思うよ?


恋愛バトン

あめ仔ちゃんからの「恋愛バトン」。
うわー、語った!やっちまった!

01.初恋はいつ?
19歳の時。大学の2年生?
それまでにも幼稚園でも小学校でも
好きな女の子はいたけど恋ではなかったなw。

02.付き合った人数は?
「付き合った」の定義でいつも悩むw
結婚を考えてセックスまでした人、という事なら3人。
そうじゃなくてセックスした人なし。
いろんなシチュエーションで、キスだけしたっていう女の子は他に3人。
ご飯食べたり映画行ったりした女の子は十何人~何十人か居るんじゃないか?
男子のそういう友達と同じ数だけいるよなw

続きを読む »

夢バトン

むーむーから。わざわざ六人目で。外人枠のように。ご指名いただきましたw。
ありがとうね。

○貴方は今浮いています!
●ひょーw

○なんだ夢か
●まじ?ちぇ。

○貴方はもう、死んでいる
●ひょーw

○なんだ夢か
●まじ?くそー死んでやる!

○友達が死んでいる!犯人は貴方だと警察に言われました
●そうじゃないかと僕も思ってました

○なんだ夢か
●まじ?

○顔が猫になってる!
●ひょーw

○貴方は今高層ビルの屋上から落ちてる最中です
●ひょひょひょーw

○なんだ夢か
●まあ、面白かったからこれはいいや。

○家族全員が蛙になっていた!
●ひょーw

○なんだ夢か
●ブーブーブー!

○看板に好きな方にこのバトンを5人に渡さないと爆発する。と書いてある。
●ひょーひょーw
ドリフダメみたいだからSMAPでもいいや

○夢じゃない!現実だ!
●あはは そんなわk

自答ライダーバトン

1.捕まって一言。
分かったよ!ショッカーの面接受けるってば!チャンと就職させてくれよ!

2.只今キャンペーン中。好きな改造人間にしてくれるらしい。何がいい?
叶美香

3.その能力は?必殺技は?
日増しにおっぱいが大きくなる。
ヘアヌード。

4.隙を見てショッカー脱出!世間に戻って来て、どうする?
弁護士とか目指すよ。だって大学主席なんだぜ?

5.ショッカーの追っ手が現れた!どうする!?
なるべく知らない人のフリをします。

6.変身スイッチは肛門の奥だった!どうする!?
変身しないってば。でも日常結構スイッチ入っちゃわないのかこれ。

7.何とか変身、激闘の末に必殺技炸裂!敵を倒して一言お願いします。
「ショッカーてさ、金も技術もあるのになんでこんな事してんのかね。
もうちょっと違う方向があるだろうに。」


ライダーバトン

20060402103007.gif

【ライダーバトン】
貴方は頭脳・肉体共に非常に優秀という事で
悪の秘密組織ショッカーに捕まってしまいました。
以下はライダー1号、本郷猛くんのサンプル回答です。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

